2013年9月11日水曜日

クマネズミの習性



宮本です。


まだ日中は暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。


これから秋、冬に向かって気温が下がっていくと思いますが、


そんな時人間は寒くないように暖かくしますよね?


ネズミも一緒です。


屋外の寒い場所ではなく、屋内の温かい場所に生活拠点を置くのです。


家に住み着くねずみとはハツカネズミ・クマネズミ・ドブネズミです。


その中でも今回はクマネズミについてご紹介しようと思います。

















形態:家に住むねずみでは一番垂直行動が得意なねずみです

頭胴長(頭から尻尾の付け根までの長さ)成獣で15~23cm

尻尾の長さは体長の1.1倍、体重は100~200g

形態的特長:耳が大きく、耳は折り返すと目を覆う位で尻尾が体長より長い。

毛色は背面が褐色で腹面は黄褐色か白色のものが多い。
生態:全世界に生息するねずみ。

民家の天井裏や都市のビル等に適応して生息している。

現在最も都市部で生息しているねずみです。
垂直行動が得意
(天井裏から壁と壁の間を縦横無尽な行動できる運動神経抜群な??ねずみ)。

立体的な行動をとる。
生息地:屋内が主
 (現在、ご家庭の被害はこのクマねずみの被害がもっとも多いといわれています。)

巣は建物内の壁の内部や天井裏などの物陰で営巣する。

食性は雑食性だが、種子、穀物類の植物食を好む

殺鼠剤に対する警戒心は強く、高濃度の毒の入ったえさはあまり食べない。
* 忌新性が特に強いのはクマねずみです。
(賢いといわれるクマねずみ)

臆病な気性 (人には攻撃しない)

都市部においては強い薬剤抵抗性のクマねずみが多く生息している。


捕獲された時:あまり鳴かない。
繁殖:妊娠期間は21日間

産子数は4~6頭

生まれた子供は約3~4ヶ月で成獣(繁殖可能)となる。寿命は約1~2年


フン:細長く1cm前後




















おそうじ洗剤専門店 「キレつく

〒798-0087 
宇和島市坂下津甲407-209
TEL:0895-22-8839 
FAX:0895-28-7557

おそうじでお悩みのことはお気軽に!
キレつくコールセンターまで!
0120-74-9029(南予 キレつく)

















0 件のコメント:

コメントを投稿