2013年1月30日水曜日

2歳児の子育て中の悩み・・・。



子育て中の方なら一度は耳にした事があるんではないでしょうか?


「魔の2歳児

しっかりとした自我が芽生えているという発達の過程です!


その中でやっぱり欠かしてはならにのが「躾(しつけ)」です。

さて、「しつけ」とはいったいなんなのでしょうか。
それは、危険なことや社会のルールを教えてあげることです。
子どもに善悪の判断や社会のルールがわからないのはあたりまえのことです。
だから、親は子どもに様々な規則や禁止を教えてあげなければなりません。
例えば、勝手にお菓子を取ったり電車の中で走ったりすることは

社会のルールに反しています。
また、道路に飛び出したり、刃物や火で遊ぶのは危険な事です。
そういう「いけないこと」についてはしっかりと伝えていかなければいけません。

また、よく言いますが「子どもにとって遊びは最高の勉強」なんです。
大人が見ていてしょうもないこと、

またそんなことして・・・とげんなりするようなことでも、

それは子どもにとって素晴らしい勉強なのです。

経験してから初めてわかる事。

その「初めて」を体験するのが今の時期なのです。
そういう意味では何事にも恐れずチャレンジする今の時期は

子どもの成長にとって素晴らしい時期と言えるでしょう。
人間の前頭葉の発達は6歳まででほとんど終わると言われています。
それまでに色々な経験、体験、チャレンジをさせ、

脳をいっぱい動かしてあげてください。

言うことを聞かせることよりも、ずっと大切なことです。

そう言われています。

自分もそうなんですが、

頭では解ってはいるものの・・・つい・・・なんて事よくありませんか?


 

 







おそうじ洗剤専門店 「キレつく
※リニューアルオープンしました(^^♪






0 件のコメント:

コメントを投稿