2012年7月26日木曜日

イチロー選手

最近、メジャーのイチロー選手が話題になっていますね。

イチロー選手は、業種こそ違いますが、社会人・ビジネスマンとして

見習う事が多い方だと思います。

イチロー選手は、勝った試合でも、負けた試合でも試合が終わってロッカーに帰ってくると

必ずグローブの手入れをするそうです。

私たちも、仕事終わりに必ず車から道具をだして、

翌朝道具を搬入する時に、洗剤の残量・道具のチェックを行います。

また朝、出社してから自社内の清掃時に、道具の手入れを行ってます。

手入れの時、道具の状態を見ると、使用者の使い方・癖が表れている気がします。

そこから、道具の使い方を改善したり、気づきを得れると感じました。

と偉そうなことを言いましたが、自分は他の方にくらべて、

道具への愛が足りていません。

しかし、もっと道具を労わる事を意識して、行動に移していけば

自分も周りの方のように道具を扱えると信じています。

やはり意識を改善するには、行動あるのみです。

そして、道具を大切にする心は、仕事への心構えや、作業中の態度にも

良い影響を与えると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿