2012年8月31日金曜日

Don‘t think,Feel!

「考えるな、感じろ!」

ブルース・リーの映画の中でのセリフです。

自分は、このセリフが何故か気にいっています。

今日は、題名の意味とは多少異なりますが、最近お掃除で感じたことを書きたいと思います。

汚れを確認する時は、視覚・触覚を使うと思います。

浴槽を掃除する時も手で直接触って、水垢を確認しながら作業します。

また、最近先輩に言われ気付いたのですが、

煙草のヤニを触覚で感じとることができると分かりました。

ヤニは、白い壁が黄色くなるなど、視覚のみでも確認できます。

しかし、先日おこなった現場は、薄暗く、視覚で汚れを確認しづらい状況でした。

そんな時、触覚がとても役に立ちました。

ウエス(ふきん)で、汚れのない場所を拭くと、つっかかることなく
なめらかに拭きとることができます。

しかし、ヤニに限らず汚れがついていると、なめらかに拭きとることが出来ませんでした。

視覚だけでなく、もっと触覚を使い、汚れを感じていきたいと思いました。

ただの感想文のようになりましたが、来週も宜しくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿