2013年4月7日日曜日

仕事もスポーツも体が資本


おはようございます、宮本です。


3月から4月の第一週にかけて仕事の繁忙期で、


全く運動が出来てなかったような気がします。


こないだ開幕した2013シーズンサッカー


Uリーグ(宇和島リーグ)にも参加出来ず・・・。


次節は必ず行くぞ!



























仕事やスポーツをするにも体が資本。


食事・運動・睡眠、この3大要素は必要不可欠です。



STEP1:食事


食事はエネルギーを作ったり、骨や血肉、内臓を作ったり整えたりする為、

欠かしたり、偏らせたりしてはいけません。

特に朝は一日で最も食事を摂取しなくてはいけないのです。

朝は忙しくても必ず食べましょう。

忙しかったり、食欲が無い場合は、前の晩にたまねぎやキャベツ、

トマトやにんじん等の野菜と肉少しを煮込んだコンソメスープ等を作っておくと良いでしょう。

時間の短縮も出来ますし、野菜の栄養を効率よく摂取できます。


STEP2:運動


運動といっても、ハードな筋トレではなく、チョコチョコとした簡単な運動でいいのです。

例えば、会社や学校の帰りに一駅分は歩く程度でいいのです。

今まで日課として体を動かしていなかったのにいきなりハードな運動をする事により、

体に大きな負荷がかかり、逆に健康を害してしまう危険性があります。

先ずは毎日何かしら体を動かす癖をつけましょう。
そうする事により、新陳代謝が良くなり、体の老廃物が出やすくなります。
また、水分も多く摂る癖をつけましょう。

STEP3:睡眠


睡眠は一日の体の疲れやダメージを回復し、体の修復を行う為に必要な時間です。

理想睡眠時間は6時間か9時間でしょう。

睡眠には波があり、簡単に言いますと、眠りが浅い時間と深い時間が交互に来ます。

一般的に、一回のサイクルが3時間おきなので、眠りが浅くなった時に起きる癖がつけば、

深い睡眠を必要としている重要な時間を侵す事も無く、

体の負荷がかかりにくく、目覚めが爽快になりやすいです。









おそうじ洗剤専門店 「キレつく
〒798-0087 
宇和島市坂下津甲407-209
TEL:0895-22-8839 
FAX:0895-28-7557

おそうじでお悩みのことはお気軽に!
キレつくコールセンターまで!
0120-74-9029(南予 キレつく)














0 件のコメント:

コメントを投稿