2011年11月12日土曜日

クエン酸がトイレ掃除に効く理由

少々長いですがご了承ください(-_-;)

















クエン酸がトイレ掃除に効果を発揮するのは、クエン酸が酸性だからです。

酸性、と一口に言ってもいろいろありますが、塩酸や硫酸などの強酸性の薬品は、

薬品火傷を起こすほど強力で、

うかつに扱うと危険な劇薬なので、なるべくならば使いたくありません

サンサンサンが効く、という、あれは塩酸です。

クエン酸は食品にも含まれる酸性物質で、時には食品添加物にもなります。

適度に薄めて掃除に使う分には、ほとんど危険はありません。
  
それにしてもなぜ、トイレ掃除にクエン酸を使うのでしょう?

その理由はトイレに特有の汚れがアルカリ性の汚れだからです。

トイレの衛生陶器のふだん目に付きにくい場所に、尿石‥‥白~茶色の、石のように固くて、

ちっとやそっとじゃ取れない汚れがありませんか?

それが尿石と呼ばれるモノです。

クサイです。

臭いニオイの元です。

トイレが臭いのってイヤですよね~。

トイレだからこそ、全然臭くない、むしろかすかにいい匂いがする~、のが理想的ですよね。 

たとえば酸性の汚れ、キッチンの油汚れだとか(油脂は脂肪酸)、

衣類の皮脂汚れは、アルカリ性の石けんや炭酸塩、

場合によっては苛性ソーダを使い化学反応を利用してゆるめて落とすことが出来ますが、

同じ理屈でトイレの尿石など

アルカリ性の汚れは酸性で化学反応をおこしてゆるめて落とすことができます。

トイレの汚れの主犯格はアンモニアや尿石などのアルカリ性ですから、

トイレの掃除には酸性洗剤!

そしてクエン酸が効果を発揮するのはそこに根拠があるのです。



 お問い合わせはこちらまで・・・・

おそうじ洗剤専門店 「キレつく
〒798-0087 宇和島市坂下津甲407-209
フリーダイヤル:0120-638-658
TEL:0895-22-8839 FAX:0895-28-7557

0 件のコメント:

コメントを投稿